ひかりcafe  2008年5月に横浜山下公園にあるホテルニューグランドで、結婚式を挙げた花嫁の日記です♪
09≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11
スポンサーサイト
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
女子系ブランデーの飲み方のご提案!
あー・・・暑いですね。ひかりです。
先日、急激に寒くなったのは、この暑さの為の休憩だったんですか?
地球よ。

今年は、もう、クーラー使ってしまって後がない我が家です。。。

さて、今日は、先日、素敵なイベントに参加して来たので、
そのことをご紹介しまーす。

b09.jpg

ひかりは、お酒大好きです(笑)
若い頃は、自慢にもなりませんでしたが、相当飲みました☆
家系なのか、アルコールが強いんですね。未だに限界が分かりません。
でも、オトナになるにつれて、量よりは、味だったり、雰囲気だったりで、
お酒を飲むようになりました。
ビールに始まり、ワイン、カクテル、日本酒、焼酎、ウィスキーなどなど、
TPOに合わせて飲むようにしています。

でも、実は、ブランデーだけは、興味がない、というか、余り飲む機会がありませんでした。
そんな私の元に、素敵なイベントのご案内を頂きまして、この度参加してまいったのであります!

写真家「美食同源」様と、サントリー、そして、丸の内にありますレストラン「レゾナンス」様とのコラボレーション企画で「美味しいブランデーの飲み方」を教えて頂きました。

会場の様子♪
b15.jpg

ブランデーというと、裕次郎さんが、片手にグラスでブランデーを回し飲んでいる、
というイメージなんですが(笑)
サントリーさんが、推奨する飲み方は、「ブランデースプリッツァー」です。
ブランデーって、おもにワインを蒸留して作られた物だそうで、
だから、フルーツとの相性が抜群なんですって。

そこで、サングリアのように、フルーツをブランデーで漬け込んで、割ったり、ロックにしたりして、気軽に飲みましょう〜というご提案でした。

色々教えてもらいました!

ちゃんと、サントリーの担当者の方が、ブランデーの事教えてくれましたよ!
b13.jpg

梅酒の要領のようで、こういう瓶にお好きなフルーツ
(オレンジ、パイナップル、木イチゴ、パッションフルーツなど)
を入れて、一晩からでOKなんですよ〜〜。
b12.jpg

当日は、オレンジ入りのブランデーを用意してくださってました。
それを、炭酸で割ると〜

b16.jpg

あっという間に「ブランデースプリッツァー」の完成です♪
見た目も女子好みのフレッシュで綺麗で可愛いです。
で、お味なんですけども、とにかく「飲みやすい!!!」
え?ブランデーってこんな軽いの?って感じで・・・
でも、ブランデーだから、香りがすごーーーく良い!!!
オレンジの味と香りも混ざって、これは、ごくごくいけちゃう美味しさでした。

「レゾナンス」さんでは、以前から、このフルーツブランデーを作っていらっしゃったようで、
木イチゴ、パイナップル、パッションフルーツのブランデーを飲ませてくださいました。
それぞれに、味が違う。好みが別れましたが、パッションフルーツは人気みたいでしたね。

b10.jpg

サントリーさんから、作り方と飲み方を教えて頂き、その後は、
レゾナンスさんが、このブランデー合うにお料理をご披露してくださいました。

メニューは、こちら。どれもブランデーが入っているお料理だそうです。
b07.jpg

わくわく〜!レゾナンスさんは、以前も来た事があるんですが、
本当にどれもこれも美味しいのです。なので、どんなお料理が出るのか、
楽しみにしておりました。

まずは、アミューズから。

b06.jpg

季節の野菜のフリットなんですが、実は、これの作り方!
教えてくださいました!ふわふわしゃくしゃくなフリット!!

b14.jpg
まさか、一流シェフの手さばきを間近で見られるとは!
「簡単ですよ〜」と言われましたが、私は、きっと、食べるだけで充分です(駄目な子)

続きまして、前菜。
パッションフルーツにブランデーが混ざっているそうで、
とっても爽やかなお味♪シーフードも美味しい!
b04.jpg

ちなみに、こちらのパンがめちゃめちゃ好きです(笑)

b05.jpg

もちろん、飲物は、「ブランデースプリッツァー」
あーやばい(笑)
b08.jpg


続いて、魚料理。太刀魚がさくさくした衣に包まれているんですけどね、
美味しいよ、もう、美味しいしか言えないよ(笑)
b03.jpg

で、メインのお肉料理。見た目分かりませんね(^-^;
ソースはブルーベリー。白いのはマッシュポテト!この舌触りがもう最高!
そして、そのポテトの下には、赤ワイン煮された牛肉が隠れてまして、
これが、また、究極に柔らかくて美味!!
b02.jpg

そして、だめ押しのデザート!
b01.jpg

正直、飲み過ぎてお腹いっぱいという駄目な酒飲み。。。
でも、最後まで美味しく頂きました。
味に工夫は当たり前かもしれませんが、女性好みのとっても素敵なコースでしたね。

生まれて初めて、ブランデーで味わったコースは、
思いの外、乙女心をついてました(笑)

ブランデーって高いイメージあると思うんですけど、
V.S.O.Pは、確かに高い!けど、実は、V.Oは、そうでもないそうですよ〜
というわけで、サントリーさん太っ腹!

おみやげに、こちらのグラスと!可愛い〜♪
b11.jpg

サントリー「V.O」一本と、漬け込むようの密閉用の瓶までくださいました。
凄い、豪華だよ・・・・ちなみに、もちろん全部無料ですからね・・・・。

そんなわけで、早速、今年の夏のホームパーティーでは、
これを出そうと思いました(*^^*)
オモテナシにもいいし、女子の皆様は、喜んでくれると思います♪
なんか、手作りのお酒は、梅酒くらいしかイメージになかったけど、
今回のセミナーで幅が広がりましたね。

詳しい作り方や、ブランデーのことは、サントリーさんの公式サイトにありますので、
ぜひぜひのぞいてみてくださいね!

http://www.suntory.co.jp/brandy/

ただ、ブランデーって、結構アルコール度が高いので、
飲みやすい分、ちょっとそこだけ注意です(^-^;

レゾナンスさんは、ランチもちょーーーお得なんで、
ぜひ、丸の内ランチにお勧めです♪
私も、また、行こうと思っています。
シェフもスタッフさんもとっても素敵な方なので、お勧めですよ〜!

ご馳走様でした(笑)

スポンサーサイト

2012'07'27(Fri)16:54 [ ひかりグルメ ] CM3. TB1 . TOP ▲
COMMENT


このコメントは管理者の承認待ちです
2013/05/09 00:28  | | # [edit]


このコメントは管理者の承認待ちです
2013/05/09 00:30  | | # [edit]


このコメントは管理者の承認待ちです
2013/05/09 00:33  | | # [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://hikaricafe.blog39.fc2.com/tb.php/271-69a229f2
trackback
 まとめ【女子系ブランデーの飲】 
あー・・・暑いですね。ひかりです。先日、急激に寒くなったのは、この暑さの為の休憩だったんですか?地  

2012/11/21 21:13  まっとめBLOG速報



     


