ひかりcafe  2008年5月に横浜山下公園にあるホテルニューグランドで、結婚式を挙げた花嫁の日記です♪
09≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
ホノルルのんびり滞在記☆3
こんにちは、ひかりです。
相変わらずまっとりホノルル滞在中です。
日本は、大雨に見舞われているようですね。。。
大丈夫かな☆

さて、突然ですが、ホノルルでの交通手段は、

一、徒歩
二、トロリー
三、THE BUS
四、タクシー
五、各種ツアー手配の車
六、レンタサイクル
七、レンタカー

というところかと思います。
バスは、最初、難しいな~って思っていたんですけど、
使い慣れると凄く便利で、気軽に利用するようになりました。
自転車も乗せられるんですよー。

バス料金は一律2・50ドル。しかも、二時間以内だったら乗り換え(乗り継ぎ)が無料です。
アラモアナショッピングセンターから出ている52番、55番のバスを使えば、
なんと、オアフ島周遊が2・50ドルで出来ます!
※例えばですけどね。
トロリーには、限界があるんですけど、バスは色々なところに伸びているので、
レンタカーは怖いとか、ツアーは高い、という方には大変お勧めだな、と思いました。

で、昨日は、そのバスに二時間乗って(笑)、ノースシェア「ハレイワ」の町に行ってきました。

小さい町なんですが、雰囲気が良くて結構好き。
アラモアナから52番に乗りまして、途中ハイウェイに乗ったり、住宅街に寄ったり、
路線バスなので、なんか色々な風景が楽しめます。
しかし、めっちゃクーラー効いてたりしますので、二時間乗る場合は、
ぜひ、男性も長袖を持参した方が良いですよ。

ハレイワの町のちょっと手前にはドールのパイナップルプランテーションもあります。
過去何回もツアーで行かされてました(笑)ので、今回はスルー。

ハレイワの町に到着。
ここは、観光的には、シェイブアイスや、ガーリックシュリンプ、ふりふりチキン(日曜日のみ)とか有名らしい。
が、実は、わたくし、体調の関係で、食べ物が現在あまり食べられないのです(涙)
なので、全部、見るだけ。王子も、いまいちお腹の調子が悪いらしく断念。

なので、町をかる~く散策。ノースシェアマーケットプレイス。
小さいマーケットです。ここにトイレあるので、便利ですよ。

写真はいっぱい撮ったけど、また、帰国したらUPしたいと思います。

こういう車も絵になるな~~

ちなみに、マツモトシェイブアイスが、凄く有名なんですが、
実は、アオキシェイズアイスというのも、すぐ近所にありまして、こちらも繁盛してましたね。

あーーーー食べたかった!!!!

そうそう、そうえいば、「クアアイナ」ってハンバーガー屋さんありますよね。
鎌倉の由比ガ浜にもあるんですが、その一号店はこちらの町にありました。
雰囲気良かったなぁ・・・お腹大丈夫だったら食べたかったですよ・・・ホント(涙)

さて、町の散策もそこそこに次の目的地は「ラニアケア・ビーチ」です。
ワイキキビーチも綺麗なんでしょうけど、やっぱりノースの海はもっと綺麗!!!

ここは、小さい海岸なんですけども、実は・・・

野生のアオウミガメが日光浴をしてに上陸するビーチなんです♪
いるのかな~って半信半疑だったんですが、本当にいた(笑)
かめさんが、日光浴している最中は、ちゃんと保護団体の方が側に居て、
これ以上近くに行ってはだめ、ってロープをはってくれています。
なので、ルールをちゃんと守って鑑賞しましょう。

どうやら、鑑賞ツアーがあるらしくて、次々に人が来ては、次々に去っていきました(笑)
こちら、のんびりバスなので、のんびり亀ちゃんと浜辺でランデブーしてきました。
※私の勝手な妄想。

ここはライフセーバーもシャワーも何もないビーチなので、
地元の人がシュノーケリングをしてましたね。私は、足だけつかって涼んでいました。
ホント、海綺麗。。。

さて、今日の旅は、これでおしまい。
この後、ひたすらバスが来るのを待ちました。
え?時刻どおりになんてきませんよ。ロコタイムは、の~んびりが、常ですからね(笑)

※なので、時間に余裕をもってプランニングしてください。。。。

本日の高橋果実店のアイス&シャーベット
本当に、毎日違う・・・。

2012'05'04(Fri)07:53 [ 旅行記 ] CM0. TB0 . TOP ▲