ひかりcafe  2008年5月に横浜山下公園にあるホテルニューグランドで、結婚式を挙げた花嫁の日記です♪
10≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293011/ ≫12
スポンサーサイト
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
13のお料理。
こんばんは、ひかりです。
昨年の12月の話しをしています。
また、温泉に行きたくなってきたーーーーーー!!!

hakone08.jpg


強羅天翠さんにお邪魔しまして、四周年の結婚記念日をお祝いしてきました♪
チェックインから至れり尽くせりなお宿でしたが、お料理も本当に素晴らしくて
ご紹介させて頂きたいと思います。
※写真ピント甘くてすみません;;

お食事処は、個室でしたので、お部屋に居るようなプライベート感もあって良かったです。
まずは、献立表を説明してくださったのですが、その品数に驚きました。

先付
凌ぎ
お椀
お造替
焼物
御菜
創菜
箸休め
強肴
留椀
食事
香の物
甘味

とメニューがあり、そのそれぞれに産地や調理法など書いてあり、
全部食べられるのか!?と心配になりました(^-^;
こんなに沢山のメニューのある日本料理食べたことないです(笑)

御ビールで乾杯をしまして、早速お食事スタート♪

★先付
真ん中の白子茶碗なんですが、ふわふわしてて、濃くがあって、でも、あっさりしてるんで、凄い美味しい!
そのほか、なまこの和え物、胡桃豆腐も、上品で美味しい。

hakone09.jpg

★凌ぎ
とりあえず、凌ぎってなに!?って思ってました(大笑)
マグロ三種のミニ握りが出てきた!赤身、中トロ、大トロ・・・・うまし。

hakone10.jpg

★お椀
献立に「薄氷見立て・・」って書いてあったんですけど、
大根が氷のイメージで、白玉は雪だるまのイメージなんですって(笑)
可愛い~大根の下には、箱根野菜や鴨が入っていました。暖まる~。

hakone11.jpg

★お造替
お造り、とあったので、てっきりお刺身の盛り合わせかな~と思っていたら、
サラダ仕立てになっていて、意外性があって楽しい♪
タレも、塩、お醤油、特製ドレッシングから頂く。アイスプランツもあった。

hakone12.jpg

★焼き物
お魚は、寒鰤。津軽焼というお味噌を使った焼き物でした。
ミョウガがアクセントがあって美味しかった。

hakone13.jpg

★御菜
御菜?って思ったら、結構しっかりしたお料理が出てきた。
海老芋、穴子、菜っ葉、の炊き合わせ。海老芋が甘くて美味しかった。

hakone14.jpg

★創菜
とりあえず、お皿のデザインにびっくりした(笑)
そして、麺!?蓮根の麺だそうな。上に乗ってるのは、西京漬けした牡蠣。
胡麻風味でした。創作だわ~

hakone15.jpg

★箸休め
氷菓子とのことですが、柚須のシャーベットでした♪箸休めって大事。

hakone16_20120319212150.jpg

もう、限界になりつつある私のお腹(笑)
王子は、一品一品、説明しれくれる仲居さん(男性黒スーツイケメン←しつこい)
のお話に興味津々になりつつ楽しそうでした。

★強肴
字面から、お肉料理なんだろうと思う(大笑)
仔牛の赤ワイン煮。和洋折衷。
メインに合わせて、白いご飯(こしひかり!)と香の物、赤味噌のお椀を出してくれました。

hakone17.jpg

★甘味
最後は、デザート。
レアチーズケーキと生チョコ。
いちごのスムージーは、クリスマスだったので、シェフが特別にご用意してくださったそうです。

hakone18.jpg


お腹いっぱい!と思っていたんですけどね、不思議と全部食べられちゃったし、
飽きずにどれも全部美味しかった!そして、楽しかったです!!!

あと、実は、この後、花火の付いたフルーツの盛り合わせが登場します。
天翠さんのご提案で、結婚記念日のサプライズにご用意しますよ、と言ってもらったので、
今までの御礼を込めて、王子にプレゼントしました。
普通、こういうのは、旦那様がやってくれる事なんですけども、
うちのは、「王子」なんで出来ません(笑)
私は、それと手紙を渡ししましたが、王子は、「ごめん、本当に何も用意してません」と・・・。
ちーーーーちゃくなってましたね(笑)
でも、これもいつも通りなので気にしませんし、
日頃いっぱい我が儘聞いてもらっているので、
そのお詫びと御礼って事で許してあげました(^∇^)

ま、私自身、何か貰うよりは、一緒に美味し物を食べたり、キレイな景色を見たりすることが出来れば、幸せなので、問題ないんですよね。

昨年は、震災もあったので、私の行きたい旅館で素敵なおもてなしやお料理を頂き、
大切な人とこうして過ごすことが出来る事に、心から感謝しました。

それにしても、お料理凄かったー。
あ!そうだ!朝ごはんも凄い美味しかったんで、あと、もう一回記事UPさせて頂きます~(^-^;



スポンサーサイト

2012'03'20(Tue)20:20 [ 旅行記 ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://hikaricafe.blog39.fc2.com/tb.php/263-4aa49567
trackback



     


