ひかりcafe  2008年5月に横浜山下公園にあるホテルニューグランドで、結婚式を挙げた花嫁の日記です♪
10≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293011/ ≫12
スポンサーサイト
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
被災地を訪れてみて。
こんにちは~ひかりです。
猛暑、猛暑、猛暑~~~!!!
猛烈、暑い、今日、この頃、日傘なしでは、歩けません。。。
七月末から、八月初めの涼しさで油断させておいて、この暑さ。
(油断したのは私だけですね)
連日、熱中症のお話出ています。ホントに気を付けないといけませんね。


さて、先日、仙台の方へ帰省をしてまいりました。
涼しかったですよ♪
駅には、七夕のぼんぼりが。大きくて、とても立派。
仙台の七夕祭りは、とても有名ですよね。
残念ながら、今回は、祭の前に戻って来てしまったのですが;;

tanadabata2.jpg

↓の写真は、かの有名な「松島」です。地震の被害は、とても大きかったと聞いています。
立ち寄った際は、あいにくの天気でしたが、幼い頃の記憶と変わらない姿までに、
復興が進んでいました。(観光客の目線でですが・・・)

matushima1.jpg


今日は仙台帰省のお話を少しだけ。


時間が許す限りでしたが、親族の皆様にお会いすることが出来ました!
皆様、笑顔で向かえてくれて・・・・一緒にご飯食べて、
震災の時のお話など色々伺いました。従姉妹の子供たちもめっちゃ元気!
骨を折ってしまった伯母も相変わらず明るくて、温かく迎えて頂きました。

でも「やっと、震災の事、ゆっくり話せるようになったのよ」
と、言ってました。深い傷を、目の当たりにした気分です。

以下、現地の被災の様子の写真を少し掲載致します。
観たくない方は、ここでストップでしてくださいね。
シャッターを切らずにはいられなかった。
心にとめておきたかったので。



























これは、石巻方面です。

isinomaki1.jpg

仙台市内は、全然普通で、以前と変わらない雰囲気だったのですが、
(でも、良く観ると、各お家に青い紙や、赤い紙がはってあります。
倒壊するかしないかの証明書?だそうです)
石巻方面に行ってみると、当時の爪痕が、まだ、そのまま残っていました。
テレビの映像で何度も何度も観ましたが、現地に行ってその地に立つと、
言葉がありません。

それでも、道が出来て、大分整理されたのよ、と、伯母は言っていました。

isinamaki2.jpg

実は、この辺り、夫の本家のお墓がありました。
探してみましたが、なんとなく、これかな?というのがありました。
当然ですが、墓地もこの様相です。

地震、津波、自然災害とはいえ、切なさが募ります。

結局の所、自分は何も出来ず、ただ、見て感想を述べるだけなんですが、
親族には会いに来てくれて一番嬉しかったよ、と言って貰えた事が、
唯一出来たことかもしれません。

あと、毎日を、大切に生きようって、改めて思いました。

本当に大変な事が起こって、
沢山の犠牲があって、
今も、まだ、大変な思いをしている方々がいて、
それが現実で。

ただ、松島を訪れた時に、売店のおばちゃん方が、言ってました。

「津波で、店もぜ~んぶ、やられちゃったけど、私たち(売店のおばさんたち)は、
生きてるし、変わらず元気だよ!(笑)」

と。
その売店は、店員さんは全員無事に逃げることが出来たそうです。
でも、お店は、全部津波で流されて、作り直したそうです。
でも、人が居るんだから、また、頑張れるって笑って、言ってました。

そこで、ソフトクリーム食べました。美味しかった。
また、沢山の観光客が来て、賑わう松島を訪れたいです。
その為におばちゃんたち、頑張ってるよ!って言ってました。

頑張ってるよ!!!本当に、皆さん頑張っています。

matushima2.jpg

私に出来る事。
本当に少ないけど、この地のことを忘れず、毎日、自分も頑張っていこう!
そう思う帰省となりました。

行けて良かったです。
親族の皆さんの顔を見ることが出来て、本当に良かった。

帰省から戻った翌日、仙台は七夕祭りがスタート!
アーケードには、沢山のぼんぼりが飾られていました。

「鎮魂と復興」

tanabata1.jpg

心から祈ります。








Googleで「未来へのキオク」という被災地のアルバム集サイトを設置しています。
良かったら、ご覧ください。

http://www.miraikioku.com/


スポンサーサイト

2011'08'12(Fri)18:31 [ 旅行記 ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://hikaricafe.blog39.fc2.com/tb.php/241-0f416b01
trackback



     


