ひかりcafe  2008年5月に横浜山下公園にあるホテルニューグランドで、結婚式を挙げた花嫁の日記です♪
10≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293011/ ≫12
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
熊本旅行2
こんにちは、ひかりです♪
昨晩は、蒸し暑かったー★
まー・・・夏だから仕方ないですよね。。。

kumamoto3.jpg

というわけで、今日も、熊本旅行の続きです。
二日目は、祖母の法事があったので、お寺に伺いまして、法要です。
最近の法要は、畳に、お坊さんもイスだし、参列者もイスに座ってやるんですねー。
親族みんな老齢なので、イスの方が有り難いって言ってましたけど。。。
御陰様で、快適?に、法要が終わりまして、その後は、みんなでお食事会です。

そこで、出会ったご当地もの?

syako.jpg

真ん中にある甲殻類らしきもの、分かりますかね?

蝦蛄(しゃこ)です

関東だと、お寿司のネタぐらいでしか観たことがないのですが、
熊本では、しゃこを茹でて、このまま、がぶっ!と食べるそうな。
しゃこ、好きか嫌いか、と言われると好きなんですけども(笑)
丸ごと、出てくると、ちょっとだけ、びびりました。。。
でも、美味しかったです!

法事は、祖母の13回忌だったので、どちらかと言うと、親族郎党集まって
宴会です(笑)久しぶりに、従姉妹にあったりして、楽しかった♪
祖母のご縁に感謝です(*^^*)

さて、その後、夕方まで宴会をして、また、ホテルに戻りまして。。。
その晩は、狙っていた「太平燕」を食べに行きました!

太平燕の元祖の一つらしい「紅蘭亭」さんにて

taipi-en.jpg

春雨が、麺の代わりになっているんですけども、
それよりも実はびっくりしたのが、卵が揚がっていること!
初めて観たかも(笑)
味は、珍しい味、ってことはありませんが、中華では優しい馴染みのある味で、
私は、大変気に入りました♪ヘルシーだし、美味しかったです!

さて、明日は、阿蘇、黒川温泉に向かいます~。

つづく



2011'07'27(Wed)12:51 [ 旅行記 ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://hikaricafe.blog39.fc2.com/tb.php/236-d66af9ec
trackback



     


