ひかりcafe  2008年5月に横浜山下公園にあるホテルニューグランドで、結婚式を挙げた花嫁の日記です♪
10≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293011/ ≫12
スポンサーサイト
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
GWの旅、益子編
こんにちはー!ひかりです。
昨日から高熱を発してダウンしております★
原因は意味不明です。。。
でも、今日は何とか37℃ちょい位まで下がりまして、
体が楽になったんですが、一度高熱を出すと一気に体力が失われますねぇ(;^_^A
しかし、未だに原因不明。何か変なもの食べたのでしょうか!?

さて、今日は、GWの旅の続き、益子編です~
益子に関しては、以前も一人で暑苦しく語っているでの、さく~と行きたいと思います(笑)

笠間では、購買力を押さえまして、本命は、益子の陶器市でございます。
初めて陶器市の時期に行くのですが、びっくりする位の人の多さでした!
以前行った時の100倍くらいです(笑)
でも、その分、めちゃくちゃ沢山の市場が出ていて、
これは陶器に巡り会うのが大変だぞーというのが、第一印象。
で、実際に、巡るのが本当に大変だった★

20100503123229.jpg

本当に、賑やか♪

008.jpg

メイン通りに沿ってずーーーと、上記のような即席陶器屋さんやギャラリー、
食べ物系の露天が並びます。

masiko.jpg

車も並ぶ(笑)

20100503123307.jpg

私が好きなカフェがある広場も今回は、市場になっていましたねぇ~
ランチは、カフェに入るような余裕もなく、露天で豆カレーとかホットドックとか串焼きとか。。。
笠間と変わらない感じで、食べつつ、必死で陶器を探しました(笑)
なんかね、もう、多すぎてどうして良いのか分からないんですよー!!!

それでも、吟味に吟味を重ねて、これ!ってのに目星をつけ、何とかメインストリートを巡りました。
で、それで、もう、ぐったり(笑)
私的には、ハードな動きが出来ないので、すでに限界がきていました。

そんな時に出逢ったのが、こちらのカフェ!

024.jpg

メインストリートからは離れた益子駅に近い方にある小さなカフェ。
実は、支店?本店?が、代々木上原にもあるらしい♪

こちらのギャラリーは、陶器だけでなく、センスの良い雑貨を販売されていて、
めちゃくちゃ好み~!
その商品に囲まれるような形でカフェをやってました。

わたし、本当に疲れていたので(笑)こちらで、かなり、癒されました~♪

017.jpg

栃木名産の「いちご」を使った飲み物がありまして、いちごミルクフロートを迷わず注文♪
あと、お手製のスコーンも(*^_^*)

王子は、キッシュセットを注文しました。

018.jpg

小さなカウンターの席で休ませて頂きましたが、とっても素敵な空間でかなり気に入りました。
でも、実は、こちらのカフェは「陶器市」仕様らしくて、普段は、カフェは、月1回の土日だけしかやっていないそうです。

なんて、ラッキーなの!!!

益子は、焼き物もさることながら、カフェが、本当に素敵なのです。
今回も、こうして、素敵カフェに出会えて良かった~♪

ちなみに、前回もお勧めした「スターネット」にも、ちょっと寄らせてもらいましたが、
相変わらずの大評判ですねー。
カフェの形態や、お店も拡張されていて、驚きました。
そして、置いたあるものも、相変わらず良い。
今回、そちらのお店は、素敵な出逢いがありましたよ!

実は、前回益子に行った際に、泊まったペンション「サイト」さんのバスルームにあった
ハーブのシャンプーが、とっても良かったんです。
でも、商品名が分からず、結局「良かったのになぁ~」で終わっていたんですが、
たまたまた、その話をスターネットさんでしていたら、隣に立っていた女性が、
「それ、ペンションにありますよ!」と教えてくださったのです!!!
※実はその方、ペンションサイトさんのスタッフさんでした(笑)

そんなわけで、早速、わたしたちは、ペンションサイトさんに行きまして、
そのシャンプーを購入することが出来たのでした♪
ちなみに、そのシャンプーは、こちらです~

1489710761_45.jpg

「azul」と、言います。
スペイン語で「水色」って意味だそうな。
植物性アミノ酸が主成分で、完全無香料。でもって、リンス不要でございます~♪
お好みで、ハーブ精油を混ぜて使うのも良いらしい。
感想は人それぞれかと思うのですが、私は、これがとっても髪に良いみたいで、
髪のこしとか、つやとかが戻って来た感じです(*^_^*)

偶然の出逢いもあって、しばらくは、こちらを愛用してみたいと思います。
ペンションサイトさんは、相変わらず居心地の良い空間をまとった所です。
カフェもやっているので、ちと遠いのですが、車の方はぜひ、寄ってみて欲しいです♪

さて、混雑の中にも色々な出逢いを見つけた私たちですが、今回の戦利品をご紹介しましょう~
(一応、自分で撮影してみました;)

010.jpg

これは、王子が、ぜひ、欲しい!と言って購入した珈琲カップです。
我が家は、珈琲を飲みませんが、ミルクの入った●●は好きなんですね。
例えば、紅茶、ココア、ほうじ茶ラテ、抹茶ラテとか・・・そういうのを入れるカップとして、
王子ご所望で、購入。お皿に、珈琲豆がぽつんって付いているのが、ポイント♪

048.jpg

今回、わたくし、一押しの「辻中秀夫」さんの作品♪
知っている方は知っているかもしれませんね~
何とも言えない、形、ライン、色味が、大好きです!
他の作品は、宜しければ通販サイトでチェックしてみてください~

http://www.utuwa-wagokoro.com/tsujinakashouhinichiran.html


077.jpg

上記は、一枚100円でした(笑)
でもね~100円に見えないのよ、本当に!!!
陶器市は、やはり、お値段がかなり、嬉しいことになってますねー。
新作も多いけど、やっぱり、バーゲン的な意味もあるんで、こういうお得商品もゲットです(笑)

103.jpg

これも、B級品なんですが、色艶が良い感じ~
持ってない色味なので、惹かれて購入。

075.jpg

ケーキ皿?和菓子皿?
こういう個性的なデザインは、余り好まないのですが、なんか、可愛くて買ってしまった(笑)

以上です。
結構少なめでしょう???

でも、もう、我が家の食器棚は満杯ですっ。

そこなんですよ・・・私、食器は、使ってなんぼと思っているので、
いつでも、気軽に使えるように食器は配置しておきたい!!!
そうなると、やはり限界がありまして・・・。

あとは、沢山買っちゃうと、次回、来られなくなるので、これぐらいが丁度良いのです♪
また、今度買おう~って思っておくと、楽しみも増えるしね。

と言うわけで、笠間・益子の旅は、まさに陶器三昧となりました~
いやぁ~楽しかったなぁ。。。。
次回は、やっぱり、出来れば、のんびりな益子に来たいと思っちゃいました(笑)



スポンサーサイト

2010'05'19(Wed)19:26 [ 旅行記 ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://hikaricafe.blog39.fc2.com/tb.php/205-9391e4e7
trackback



     


