ひかりcafe  2008年5月に横浜山下公園にあるホテルニューグランドで、結婚式を挙げた花嫁の日記です♪
10≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293011/ ≫12
スポンサーサイト
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
習い事始めました!
こんばんは~ひかりです♪
今週は、毎日何かしら仕事や用事があり、外出を余儀なくされています★
でも、そうやって外に出る理由があった方が、自分には良いのだろうとも思います。
だって、用事がないと本当に外に出たがらないのです(^_^;)
お家万歳!!!(笑)

・・・そんなわけで、今日も外出して来たのですが、結構寒くて驚いた。。。。
さすがに、この寒暖差はおかしいですよ!!!
皆様、体調には気をつけて!

さて、今日は、わたくしの趣味のお話です。
いや、特にためになるわけではありませんので、適当に読んでください(笑)

実は、わたくしの今年の野望の一つに、「カメラレッスン」に行く!というのがありました。
で、早速、一月から、某所のカメラレッスンに通っております♪

月に一度くらいのペースで、先生のお宅に伺って、生徒さん四人と先生とで
美味しいケーキを頂きながらのグループレッスンです。
カメラは、デジタル一眼レフを使います。
以前からずーーーーーっと、ファンだった先生のレッスンを受けることが出来て、
毎回嬉しいやら、楽しいやらでございます。
でも、楽しい時間はあっという間、今月が受講していたコースの最終回でした。

今まで、カメラは、全部自己流でやっていたもので、操作の基本から教えてもらえて、
大分、カメラの基本的なことが理解できるようになりました。
この基本、知っているとカメラの撮影の仕方って大分変るなぁ~と、実感しました。

写真

上の写真は、二月頃に、宿題で提出したものです。
まだまだまだなのは、十分分かっているのですが(笑)大分これでもましになったんですよー。

今回受講したレッスンは、こういう小さい世界を撮影する練習が主でした。
自分で、「被写体」を作るのも一苦労でしたよ(-_-;)
やはり、カメラの操作の仕方も大事なのですが、「被写体」も大事なわけです。

で、こちらのレッスンでは、その被写体のデザインワークも教えてくださいました。

例えばこういうの。

石鹸

これも、撮影は、自分がしたものなのですが、最初の写真と大分違うでしょう??
これは、先生が、デザインワークしたものです(笑)
置き方とか小物の使い方とか、やっぱ「センス」が違いますよね!!!

撮影技術だけではなく、デザイン力もやはり、必要となるんですねぇ。。。
毎回脱帽して帰ってくるんですよ★
先生は、フラワーの先生でもあり、色々な知識を持っていらっしゃる。
きっと、色々なものを見て、感じて、勉強されているのだろうなぁ・・・と、
短い間ですけども、ビシビシ、そういうのを感じました。

「美意識」

とでも、言うのでしょうかね???

先生には、デザインワークは「真似」から、始めれば良いっと教えて頂きました。
自分の好きな雑誌の写真や、ショップのカタログとかを見本にして、
被写体とデザインすれば良い、とのことです。

なるほどですよね。


ちなみに、最近の写真が、これ。

胡蝶蘭

と、言ってもこれも生徒さんが持参した小物を先生がデザインワークしたものを
撮影させてもらっただけなんですー(^_^;)
いやぁ~頭で理解はしても、やはり、なかなか、腕は上がらないものですわぁ~(笑)



でもね、色々収穫がありましたので、今回は、これで良いのです!!!

というわけで、実は、次のコースに進みます♪
次は、もっと大きな被写体を撮影するためのお勉強です。
また、半年間頑張ります♪

そして、実は、このカメラのレッスンは、仕事にも生かされつつあります。
花嫁ちゃんが、一番綺麗に映るには?って勝手に想像したりして・・・・♪

いやぁ~やはり、習い事は、良いですね。
引き続き頑張りたいと思います!!

スポンサーサイト

2010'04'15(Thu)19:44 [ 写真・ビデオ ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://hikaricafe.blog39.fc2.com/tb.php/196-7573459d
trackback



     


