FC2ブログ
ひかりcafe  2008年5月に横浜山下公園にあるホテルニューグランドで、結婚式を挙げた花嫁の日記です♪
12≪ 2019| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303101/ ≫02
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
冬の金沢旅行記参
こんにちは~ひかりです♪
昨日は、良い天気で、めちゃくちゃテンションあがったんですけど、
今日は、また、雨~~~~~寒い~~~~(凹)
なかなか天気が良くならないですよねー最近。

ああ、やっぱり、老後は、南の国で暮らしたい。。。(最近の野望)
鎌倉生まれのくせして、ほんと、寒さが苦手みたいで、
困ったもんですよ。

さて、今日で、金沢旅行記も最終回です(笑)
さら~って書くつもりが、写真掲載し始めたら、だらだら書いてしまった。
もう少しお付き合いくださいませ♪

それにしても、金沢グルメは、本当に素敵です(笑)
こんなお魚たちが、いっぱいあるんですもの!!!

新鮮魚

そして、蟹さん~♪

蟹

市場で色々拝見しましたけど、やっぱり、地元は安いし新鮮だし・・・美味しいですよね!
それらを堪能しまくりつつの金沢旅行は、最終コーナーに突入です!

茶屋街で素敵ランチを堪能しました我らは、ちょっと街中を散策しよう!
ということで、私のリクエストにより、新竪町商店街へー(笑)

雑貨や

ここ!素敵でしょ!ここに行きたかったんですよ~~~
「GALERIE Noyau(ギャルリ ノワイヨ)」
超絶私好みの雑貨がそりゃ、もう、センス良く、飾ってあるんですよー・・・
一品一品、結構高価なものばかりなんですが、長く愛用出来そうな素敵な雑貨の数々。
そして、金沢らしい、店内・・・・うぉーーー!!!
一人でテンションUPしていましたが、メンバーは、さほどでした(笑)
というわけで、申し訳ないので、さっさと拝見して、店を後にしました~★
この辺はね、団体旅行ですから(笑)

新竪町商店街が、上記のような素敵な雑貨屋さんやセレクトショップ、カフェが連なっているんですね~
うーん、個人だったら、じっくり見て回っていましたね(^_^;)

雑貨

さて、私の欲望を満たしてもらえた後は、再び観光地へ。
お次は、「武家屋敷」でございます。

武家屋敷1

突如現れる「武家屋敷」は、まるで、時代劇のセットみたいでした(笑)
でも、全部、本物なんですよね~凄い雰囲気が良かったです。

武家屋敷2

中には、有料ですけど、お屋敷の中に入れるところもありました。
私たちは先を急ぐので、お散歩だけ満喫。

そして、最後に訪れましたのは、こちらの「貴船神社」です。
実は、この神社、ちょっと変わってまして、「縁結び」と「縁切り」が同時?に出来る神社なんです!

神社

仕組みは至って簡単です。
神社に入る際、橋を渡るのですが、その時に、「右側から入ると、縁切り」、「左側から入ると、縁結び」
という風になるそうな★

各々思いを決めて、右側、左側から、入場し、しっかり祈願。
ちなみに、「病気と縁切り」とかね、そういうのも有、みたいです。

さ!これで、予定はすべて終了~!
あとは、駅前でお土産を物色したら、一路小松空港へ~~~。

と、その前に、金沢最後のグルメを堪能すべく、空港近くの、
こちら、地元B級グルメ!「カレーのチャンピオン」へ(笑)

カレーのチャンピオン

ずっと、豪華料理を頂いていたので、最後は、B級グルメで〆ました(*^^)v
B級も大好きな私~♪

カレー

面白いは、カレーのルーの上に、とんかつとか、海老フライとかを載せるのが、
こちらの「基本」のようです。

安くて、めちゃくちゃ美味しかった(笑)

お腹いっぱいになった私たちは、ようやく夜の便で東京に戻ったのでした~
凄い濃い二日間でした(*^_^*)
各々お土産も購入しておりましたが、私はこんな感じ~。

おみやげ

・いしり醤油(ナンプラーみたいな感じ。かなりイカの香りが凄い★)
・ほたるイカの畳(あぶって頂く♪市場で格安ゲット)
・麩饅頭&生麩(武家屋敷散策中に見つけたお店にて。生麩大好き)
・俵屋さんの飴(金沢で有名な飴屋さんの飴。懐かしい味で美味しい!)
・加賀屋さんの落雁(和三盆の落雁。可愛くて入れ物も色々あって沢山買いたかった)
・駒の箸置き(個人的に一目惚れしてゲット)

という所でしょうか(笑)
食事メインの旅だったので、お土産はそこそこ。
茶屋街で見つけた木製の小皿八枚セット8000円を悩みましたが、
予算オーバーなので、今回は見送り(^◇^;)
また、いつか、ゆっくり行きたい街なので、その時までのお楽しみにしました。

今回は、金沢市内が中心だったので、次回は、能登半島とか、白川郷とか行ってみたいです。

そんな土産話を両親にしていたら、なんと、五月に能登半島に行くらしい。
私も連れてって~(笑)

以上、金沢グルメツアーでした★


スポンサーサイト

2010'04'07(Wed)15:21 [ 旅行記 ] CM2. TB0 . TOP ▲
COMMENT


 こんにちは☆

お久しぶりです(^◇^)
金沢旅行、お疲れ様でした。
めちゃくちゃ満喫された旅行だったのが伝わってきましたよ。美味しいものいっぱい食べれて、いいなぁ×2!!

カレーのチャンピオンは金沢だったんですね!?
最近、よくTVでやっていたので気になっていたんですよぉ♪

私の金沢の思い出といえば・・・
大学時代に旅館のバイトを住み込みでしたことかな。2週間位したのですが、朝は早く、夜も遅くまで・・・だったので昼間は思いっきり寝ていました(笑)
あっ、でも昼間(半日位)は自由時間だったので兼六園にも行きましたよ(*^^)v

 縁切り・縁結び祈願ができたので、今年もいい年になりそうですね☆★

私は育児をして、ようやく半年。
我が子は8キロになり、私の力がだいぶつき、たくましくなったかも(-"-)
2010/04/08 13:46  | URL | えりかっち #SFo5/nok [edit]


えりかっちさん♪

こんにちはーーー!!!
コメントありがとうございます(*^_^*)
おお、8キロとなっ!それは、元気に成長されている証拠ですね♪
確かにママはキン肉マンになっちゃいそうですけど(笑)
でも、えりかっちさん、細腕なので、やっぱりママパワーは凄いですね!

金沢でバイトされてたんですねぇ~凄く良いところでした(*^_^*)
そうそう、最近、カレーのチャンピオン、こっちにも出来てますよね!
テレビで観ました。ちょっと食べに行きたいかも(笑)
あと、お寿司が本当に美味しかったし、安かった~♪
珍しい魚もあって、色々体験出来ましたよ。
また、行きたいです\(^_^)/
2010/04/08 16:55  | URL | ひかり #Ng4.hE4g [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://hikaricafe.blog39.fc2.com/tb.php/192-811f49ba
trackback



     


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。